せんべろや野毛に関するラジオ番組を始めました(クリックでサイトにアクセスします)

野毛にある飲食店を数えてみました

野毛にある飲食店を数えてみました

野毛には500軒以上の酒場があると聞きますが正確な数字は分かりません。実際はいくつぐらいあるのか歩いて飲食店の数を数えてみました。

範囲は野毛町だけに絞りました。

はなみちふくふくなどのあるぴおシティは桜木町1丁目、今話題のフェニコッテロパチョレックがある場所は花咲町、ケロリン桶の蛙之介桐のや水産は宮川町なのでそこはカウントしませんでした。

酒場だけでなく、レストラン、ラーメン屋なども含みます。

歩きながら二階にある店舗などは看板を頼りに目視で数えました。

野毛町は1丁目~4丁目までありましたので1丁目ずつ計算しました。

野毛1丁目 235軒➡175軒

野毛1丁目が一番数が多かったです。都橋商店街は60店舗でした。

※1丁目の図では都橋商店街が含まれていますが、実際の住所は宮川町でした。

居酒屋トモのビルなども1丁目でした。

野毛2丁目 126軒

末広や野毛たべもの横丁などが2丁目でした。

野毛3丁目 28軒

以外に少なかったです。3丁目は大きな道路を挟んだ奥側で、自分はなかなかお邪魔することがありません。

野毛4丁目 3軒

中央図書館の近くで、ここらへんに行くとマンションやホテルなどが多く飲食店はほぼありませんでした。

 

合計332軒でした。

1丁目数えた時は175店舗だったので450はいくかなと思いましたが400もいきませんでした。ただ、これは歩きながら看板などを頼りに目視で数えたので見落としているかもしれないので、だいたいの数として考えていただければ嬉しいです。

数えた期間は2020年6月~9月の間の数回です。

エッセイカテゴリの最新記事