せんべろや野毛に関する音声配信(ラジオ)を始めました。※こちらをクリックでサイトにアクセスします

【那覇】せんべろブームの火付け酒場「足立屋」【2020年3月】

【那覇】せんべろブームの火付け酒場「足立屋」【2020年3月】

那覇「大衆串揚酒場 足立屋」さんに、2020年3月にお邪魔しましたのでご報告します。

近年、那覇のせんべろブームの火付け役となっている「足立屋」。那覇滞在中に毎日伺いましたが満員で入れない人気ぶり!最終日に伺っても満席なので諦めようとしましたが、立ち飲みのお客さんが一人帰ったのを見てすぐにその席にお邪魔しました。

前回の那覇せんべろ➡【那覇】これぞ究極のせんべろ!ドリンク4杯で1000円「 シナーダ (Si nada) 」

那覇に住む友人から「せんべろが増えていますよ」と聞いていて、那覇へせんべろ巡礼の旅に行ったのが2020年3月。

那覇・国際通りから脇に入った商店街や、栄町市場にある多くの酒場では「せんべろやっています」や「せんべろ始めました」と書いた看板を多く見かけました。地元の友人と一緒にせんべろ&はしご酒した様子を数回に分けてご報告しています。

那覇のせんべろブームの火付け酒場「足立屋」

怪しくてゾクゾクする素敵な道を通ります。こんなディープな場所素敵ですよね!

到着すると中の座り席も外の立ち席も満席!何度か行ったり来たりしていると立ち席の一人がお会計をしだしたので、その席にお邪魔しました。

 

足立屋のメニュー

足立屋のメニュー

いきなりホッピー・セット350円から始まるのがとても良いですね!オリオン生300円。

 

料理も全体的に安めに設定されています。

 

千ベロ

この日はドリンク3杯にもつ煮込みや串揚げ4点など8つの中から選べました。

 

オリオン生 300で円で乾杯!

自分は千ベロセットではなく単品でオリオン生(オリオン・ドラフト)300円を注文。千ベロセットでもこちらは頼めるようです。

※メニュー表にオリオンビールや生ビールと書いてあっても、それらはオリオン社が作っている麦職人(発泡酒)かサザンスター(新ジャンル)であるのが多かったです。足立屋はオリオン生ビールでした。

二杯目は古酒久米仙40 400円の水割りを注文しましたが、スタッフさんはみなさんお忙しいようで注文を忘れられていました。移動する予定がありましたので、キャンセルさせていただき店を出ました。

 

「千ベロ」は商標登録を取っていない

これを見た時は「千ベロ」を商標登録を取っているなんてすごいな~!と思いました。このことをツイッターで呟いたところ、このようなコメントをいただきました。

商標登録されているのは「千ベロ」ではなく「足立屋」のほうだそうですよ。

http://www.webdoku.jp/column/shijo/2019/0427_145018.html

コメントと一緒に送ってくれたURLを見ると、「足立屋」さんにインタビューされている記事でした。こちらを読むと、商標登録しているのは「足立屋」だけで、「千ベロ」は商標登録していないことが分かりました。

 

感想

この日ひとり飲みしているのは自分だけで、お客さんたちはとっても楽しそうでした!今回訪れたのは4年ぶりでしが、次回はもっと長居をして色々なお酒と料理を頼みたいと思います♪

 

「大衆串揚酒場 足立屋」さんの詳細

大衆串揚酒場 足立屋

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 牧志駅美栄橋駅安里駅

 

 

 

那覇カテゴリの最新記事