せんべろや野毛に関するラジオ番組を始めました(クリックでサイトにアクセスします)

【那覇】島とうがらしのソーメンちゃんぷるーが最高にうまい!「さくら」

【那覇】島とうがらしのソーメンちゃんぷるーが最高にうまい!「さくら」

沖縄・那覇の久茂地にある居酒屋「酒肴 さくら」さんに2020年3月にお邪魔したのでご報告します。

島とうがらしのソーメンちゃんぷるー580円が予想以上に美味しく、泡盛は量が多く、個室で座れてお通しチャージ無しの大満足の老舗の酒場でした。

前回の那覇せんべろ➡【那覇】せんべろより安い!「 琉球ハイボール酒場 万次郎」

那覇に住む友人から「せんべろが増えていますよ」と聞いていて、那覇へせんべろ巡礼の旅に行ったのが2020年3月。

那覇・国際通りから脇に入った商店街や、栄町市場にある多くの酒場では「せんべろやっています」や「せんべろ始めました」と書いた看板を多く見かけました。地元の友人と一緒にせんべろ&はしご酒した様子を数回に分けてご報告しています。

島とうがらしのソーメンちゃんぷるーが最高にうまい!「さくら」

国際通りから徒歩で10分未満の場所にある久茂地。何件も居酒屋が集まっているこの場所に「さくら」さんはあります。

「酒肴 さくら」

こちらはせんべろセットはなく、昔ながらの老舗酒場という雰囲気です。

友人は月一によく「さくら」さんで「模合(もあい)」をしているとのことでお邪魔しました。

「模合(もあい)」とは友人によると、仲の良い友達たちでお金を出しあい飲み会をする。毎月代わる幹事がそのお金を全てもらえる代わりに飲み会の場所など決めるシステムとのことです。

店内はカウンターと個室があり、入口近くの個室に案内されました。

メニュー

沖縄料理が中心のメニュー。

せんべろセットがある酒場とは違い、今まで見たことのない泡盛が並んでいます。

この日頼んだお酒と料理

山原くいな30° 500円 

氷&水セット 1人 200円

一口飲んだだけで、他の泡盛とは違う味。まろやかであり、濃厚な味でもある。極上の泡盛。この量で500円はめちゃくちゃ安い。

「酒肴 さくら」島とうがらしのソーメンちゃんぷるー

島とうがらしのソーメンちゃんぷるー 580円

めちゃくちゃうまかった!

ソーメンなんてどれも同じだろうと思っていたら大間違い!

麺がつるつるで味が染みこんでいて、一人で全部食べれるおいしさ。

これにはとっても感動して、また「さくら」さんにお邪魔してこれを食べたい!

お会計

2人で泡盛を分け合い、ソーメンちゃんぷるーともう一品490円を注文し二人で2000円ちょっと。結果1人せんべろになりました。

感想

半個室なのでゆっくり話して飲むことができました。

老舗酒場なようで昭和感があり、スタッフさんもとても丁寧に接客していただきました。

せんべろセットだけに目を向けることが多い那覇の酒場ですが、このような酒場でもお安く楽しむことができました。

「酒肴 さくら」の詳細

さくら

関連ランキング:居酒屋 | 県庁前駅美栄橋駅旭橋駅

※お通しチャージ無し

 

那覇カテゴリの最新記事