野毛べろYouTubeでは店主との交流や食リポを好評配信中!(クリックでYouTubeに飛びます)

せんべろ巡礼

せんべろ巡礼

6月に海外の「せんべろ酒場」を調査しに行く予定でした。

 

2014年、ラオス・バンビエンにせんべろ酒場を探しに行ったときの写真。

しかし、コロナウイルスのせいで旅を延期することにしました。アルバイトで貯めたお金は少しだけあるので、国内のせんべろ酒場に全て使わせてもらうことします。

巡礼先は那覇と大阪に決めました。那覇は近年のせんべろブームで多くの酒場でせんべろができると現地の友人から聞きました。大阪も現地の友人から立ち飲み・角打ちが多く東京・神奈川と比較にならないほどせんべろができるとの情報を得ました。

いまこそ、自分ができることは国内の酒場にお金を使うことではないか。日ごろから庶民価格で提供してくださる良心的酒場にはお世話になっています。アルバイトで稼いだ貯金はわずかですが残っています。これを握りしめ、せんべろ酒場巡礼に出かけたいと思います。

 

2019年、ベラルーシにセンベロ酒場を探しに行った時の首都ミンスクのバー。

リアルタイムはツイッターでご報告しますので、よろしければのぞいてください➡@nogebero

 

エッセイカテゴリの最新記事