せんべろや野毛に関するラジオ番組を始めました(クリックでサイトにアクセスします)

【野毛】2020年・混雑状況

【野毛】2020年・混雑状況

こんにちわ。今年は正月、正月明け、三連休初日(昨日)と野毛にお邪魔しました。昨日はかなりにぎわっていましたが、時間帯をうまくずらしたり開店前に並ぶことで、野毛で楽しく飲むことができます。昨日は8軒の酒場にお邪魔しました。14時から23時まで楽しくハシゴ酒ができました。

野毛混雑状況

昨夜(1/11)19時半の野毛小路(メイン通り)の画像
昨夜(1/11)19時半のメイン通り(野毛小路)の画像

初めての方で、野毛をゆっくり楽しむならぜひ平日に来ていただきたいです。理由は、金、土、日、祝日がかなり混みます。京都のオーバーツーリズム状態に近いものがあるのではないかと思います。金曜は夜18時半ごろから人があふれかえり、土日は昼12時からぴおシティが、夕方からはメイン通り(野毛小路)を含め界隈はかなり混雑します。理由は遠征して来られる方や、若者などが平日より多いという印象があります。もちろん遠くから来られる方は、平日だと仕事でなかなか野毛に行くのが難しいと思います。ただ、金土日祝より空いていますし、特に三連休明けの火~木は静かな野毛を楽しめます。

 

一部の店の混雑度状況

昨夜(1/11)20時の都橋商店街の画像
昨夜(1/11)20時の都橋商店街の画像

 

  • レモンタワーで大人気のふくふくは12時半オープンですが、土日はずっと満席が続きます。自分も昨日並びましたが15分経っても入れず諦めました。数時間後に戻ってきましたが、やはり満席だったので隣にある姉妹店の一休にお邪魔しました。こちらはふくふくと同じメニューが頼めます。値段が若干かかりますが座れますし、お通しチャージもなしです。
  • 樽サーバーのホッピーが飲めるホッピー仙人は19時オープンですが開店前に並べば高確率で入ることができます。(※並ぶ時は周りのお店に迷惑にならないよう静かに待つのが鉄則)しかし10分も経つと満席になりますが、2人ぐらいだとかろうじて立ち飲みで入れることができます。
  • 野毛一番街にあるビーフキッチンスタンド は土日は14時からオープンしていますが、こちらも開店と同時なら入ることができます。しかし14時半にもなると一気に混み始めます。
  • ケロリン桶で有名になった蛙之介も土日は長蛇の列ができることで有名ですが、こちらも開店前かオープン直後だと入れる確率があがります。
  • 宮川橋もつ肉店は金土日はオープンから数分たつとすぐに満席になります。土日の場合は開店前から並ぶことをおすすめします。

※主観的な意見です。

 

まとめ

野毛にまだ行かれたことが無い方には、ぜひとも平日に来ていただきたいです。行きたい酒場に入れないほど残念なことはありません。もちろん並べばいつかは入れますが、並ぶことなく有意義に時間を活用して、野毛でハシゴ酒をしていただきたいと願います。

「野毛飲み」リアルタイム情報カテゴリの最新記事