「大衆食堂2.0とぽす」の記事をアップデート!

【野毛】こんな場所に東欧酒場!?「うくるてぃえ」美味しいロシア料理にハッピーアワー100円!

【野毛】こんな場所に東欧酒場!?「うくるてぃえ」美味しいロシア料理にハッピーアワー100円!

横浜・野毛にある唯一のディープな東欧酒場「うくるてぃえ」さんについてご紹介します。

※当記事は2021年1月に書いた記事ですので、現在の情報と異なる可能性があります。


こんな場所に東欧酒場!?「うくるてぃえ」美味しいロシア料理にハッピーアワー100円

(撮影日202年1月7日)

住所:横浜市中区野毛町3丁目122 野毛HAGの2階

500以上の酒場がある野毛ですが、その中でもロシア料理などが食べられる東欧酒場はほとんどありません。自分の知る限りではここだけ(野毛界隈にはございます)。

嬉しいことにハッピーアワーはドリンク100円!

場所は野毛・動物園通りにある「野毛 HAG」さんの2階にあります!

1階が野毛HAGさんですが、扉を開けてHAGさんを通って2階に上がって行きます。これがまたディープな感じがして楽しいです!

階段を登るとロシアの国旗の青をベースとした店内です。この雰囲気も野毛にはない感じで興奮してきます。ちなみに僕は2019年にロシアに一人旅をしたので余計興奮していました、笑

カウンターとテーブル席、さらには樽が置いてあり周辺に椅子が置いてあります。店内もオシャレでとてもワクワクします。

メニュー

・19時までハッピーアワー平日17時~19時 ※ワンオーダー制

・座れてお通しチャージなし

ドリンクはビール600円、ハイボール(トリス)600円、角ハイ(800円)、ロシアビール1000円、テキーラ1000円、さらにロシア、ルーマニア、ジョージアなどのワインも入荷次第である時もあるそうです。料理はボルシチ、ビーツのサラダ、ペリメニなど旧ソ連諸だった国に行くと食べれる料理がたくさんあります。ちなみにボルシチは諸説ありますが、ウクライナ発祥の料理です。

ハッピーアワー 100円!

ハイボール(トリス) 100円 ※19時までハッピーアワー 平日17時~19時 ※ワンオーダー制

最高です!ロシアン料理など含め韓国や中国などの違い、ロシアン料理などはあまり見かけないので、そうなると単価が高くなるのは仕方ないのですが、ハッピーアワーで100円なんてとってもありがたいです!自分が「うくるてぃえ」さんに訪れたのは年末の二回ですが、緊急事態宣言直前でもハッピーアワーは開催されていました。

オススメ料理

サバのスモーク 600円

めちゃくちゃ美味いです!東欧では色々な料理で見かけるサワークリームがめちゃくちゃピッタリで美味しい!

カルバサ 600円

この量にびっくり!ハイボールにぴったりです。さらにまたサワークリームがこれにも合う~!

ペリエニ 600円

ロシアの餃子です。でも味は日本の餃子とまた違います。皮の弾力があり食べごたえ抜群。味も少しスパイシーでお酒が進みます♪

感想

旧ソ連諸国(ロシア、ウクライナ、ベラルーシ、ジョージア、アルメニア、バルト三国)に一人旅をしている自分にとって気になる酒場にやっとお邪魔できました。お値段もお安く量も多く、なにより美味しい!店主さんもとても話しやすい人でした。

野毛HAGの2階にあるというディープな感じもまた面白いです。東欧料理をまだ食べたことない人は特にお勧めなのでぜひ食べに行ってみてください。

次はモルドバワインを飲みたいです!

「うくるてぃえ」の詳細

営業時間:月~土 17時オープン

※緊急事態宣言中は営業時間が変更になる可能性があります。

野毛カテゴリの最新記事