せんべろや野毛に関するラジオ番組を始めました(クリックでサイトにアクセスします)

【関内・馬車道】手作り料理と山口地酒でしっぽり楽しめる「taberi (タベリ)」

【関内・馬車道】手作り料理と山口地酒でしっぽり楽しめる「taberi (タベリ)」

絶品の手作り料理と貴重な山口地酒でしっぽり楽しめる「taberi (タベリ)」さんをご紹介します。

近況レポート➡2020年9月18、19、21日訪問

taberiさんは山口県萩市出身の店長が勤める立ち飲み屋さんです。

みなとみらい線の馬車道駅から徒歩5分。JR関内駅から徒歩7分程度、野毛からも8分ほど、さらにJR桜木町駅の新しくできた新南改札口から6分程度でたどり着ける絶妙な場所にあります。

一階は立ち飲みのみで8人程度のこじんまりとした店内。二階は宴会などができる座敷になっているそうです(未拝見)。

お邪魔したのは2020年8月7日(金)。

入店した時には常連のお客さんがお一人でしたので、店主の女性と色々とお話をさせていただきました。

メニュー

ドリンク類はハートランド390円、ホッピー390円、ハイボール330円、サワー類に日本酒、焼酎、ボトルワインございました。

山口県萩市の地酒は3種類と果汁と日本酒をブレンドした甘酸っぱいリキュール。

手作り料理たちは300円後半から400円前半までのとてもリーズナブルな価格。

こちらは山口県萩市のお酒やご当地料理に力を入れていました。

それなのであまり見かけることのないメニューがあり、どれを頼もうか考えるだけでワクワクしてきました。

※立ち飲みなのでチャージはありません。

この日頼んだお酒と料理

「taberi」

ハイボール 330円➡350円になりました。※2020年10月更新

330円でとても多い量でした。ウィスキーはホワイトホースで一杯目にちょうど良く、キレと爽やかでグビっと飲めました。ちなみに今まで飲んだホワイトホースのハイボールでは一番美味しかったです。

岩手県産 さわら照り焼き 420円

注文してから目の前で作っていただきました。味付けがとっても絶妙でハイボールや日本酒にぴったり。

見た目、味付け、価格、全てにおいてここでしか堪能できない一品でした。

「taberi」ごぼう天 380円

ごぼう天 380円

一口目はそのまま食べて、次からは醤油、一味、七味などございますので使ってみてくださいと言われました。何もつけなくても美味しく、さらに一味をつけるとまた味が変化して楽しめました。

長門峡 本醸造 580円

飲んだ瞬間に「美味しいです!」店主さんに告げてしまいました(笑)

思った以上にまろやかで飲みやすく、料理に合う味。

話を伺うとこちらの日本酒は通販をのぞけば山口でしか買えないそうです。それなので飲み屋で出しているところは周辺になく、まさにここでしか飲めない日本酒でした。

二回目の訪問

次の日も別の友人とお邪魔しました。

長門峡 特別純米無ろか 750円

めちゃくちゃ飲みやすくて美味い!透き通った甘い香りを感じます。

マカロニ玉子サラダ 380円

今まで食べたマカロニ玉子サラダでもトップ3に入る美味しさでした。どんな酒にも合う期待通りの一品。

感想

余りにも居心地が良く二日連続でお邪魔しました。

店主の方は気さくで話しやすい素敵な女性。お客さんも常連さんばかりでしたが、みなさん親切な方で自分たちとも話していただきありがたい限りでした。

店主の方が良い人だとお客さんもみなさん良い人で、こうやって愛されていく酒場が出来るんだろうと思いました。

 

2020年9月18、19、21日訪問

最近は毎週のようにお邪魔しています。
その日によって変わるおススメメニューが毎回楽しみ。300〜400円代のメニューが多く良心的な価格に心から感謝しています。

ナンコツ入りつくね 380円前後だったと思います(価格は失念してしまいました)

生卵につけてコリコリ感がたまりませんでした。

トンテキ 380円前後だったと思います(価格は失念してしまいました)

ご飯が欲しくなる味わいです。

甘とうがらしの焼き餃浸し 360円

酒に合うピリ辛が癖になりそう。

あん肝 380円前後だったと思います(価格は失念してしまいました)

日本酒にピッタリ!

梅干しサワー 450円

小粒で美味しい梅が3個で最後まで楽しめるサワー!

緑茶ハイ 350円

玄米緑茶で葉の香りが強くここでしか味わえない一品です。

ガーリックポテト 380円

揚げてなく、しかも暖かい。口に入れた瞬間に心も体もあったまる優しい味ですが、どの酒に合います!

「taberi (タベリ)」の詳細

公式フェイスブック➡https://www.facebook.com/Taberi-736571333393307/

公式インスタグラム➡https://www.facebook.com/Taberi-736571333393307/

タベリ
※全てのメニューは固定ではなく変動するので、今回ご紹介した料理はない可能性があります。

 

関内カテゴリの最新記事