せんべろや野毛に関するラジオ番組を始めました(クリックでサイトにアクセスします)

大久保・ネパール居酒屋『モモ』酒・料理・店内・・・異世界へと連れて行ってくれる酒場

大久保・ネパール居酒屋『モモ』酒・料理・店内・・・異世界へと連れて行ってくれる酒場

2019年10月21日の即位礼正殿の儀の前日、大久保駅近くのネパール居酒屋に行きました。安くて、上手くて、お腹いっぱいになる最高の居酒屋でした。

 

正真正銘のネパール居酒屋


タイ居酒屋やベトナム居酒屋などの名前の店をたまに見かけます。調べてみると一皿が1000円近くする店ばかり。「居酒屋じゃない」といつも心の中で突っ込みを入れていました。こちらの店もそんな感じかと思って潜入しましたが、大間違い。正真正銘のネパール料理をツマミとして酒が飲める酒場でした。

 

スモーキーな味わい「エベレスト」ビール


ネパールのビールなんて日本の都変わらないだろうと思って飲んだら大間違い飲んだ瞬間にウィスキーのような風味がふわっと口の中に広がりスモーキーな香りを残しつつ喉を潤してくれました。ラガービールなのですが、今まで飲んだことのない味わい。

 

不思議な料理「パニプリ」500円


穴が空いている場所に緑青唐辛子と思われるスープを入れて一口で食べます。常温。サクサクでカリカリ。見た目以上に量が多い。口の中に広がるピリリと辛い味。今まで食べたことない料理です。病みつきになります。これで500円は安い。

 

 

小籠包とは違う「モモ」600円


モチモチした皮にぎゅうぎゅうに詰まっている肉。そしてこのソースとの相性が抜群。チリソースと思われますが、このタレが食欲を煽る美味さ。8つもあり600円はめちゃくちゃ安いです。

 

「チキン唐揚げ」490円


普通の唐揚げではなくスパイシー味。これがエベレストビールにぴったり合う!こんなにあり490円は安い。

 

「MARSHALハイボール」300円


ネパール・ウィスキーのハイボール。こちらも独特な香りと味わいで300円。

 

「チウラ」250円と「サモサタルカリ」500円


 

テイクアウトした二品。上部にある白いのがチウラ。干し飯。半蒸し玄米を乾かし、平に潰した物。これが酒のつまみに合う。カキピーのように一度食べたら止まらない。その下にあるのがサモサタルカリ。中にはぎっしりと具が入っていて見た目以上にボリューミー。さらに左にあるのが具がゴロゴロ入っているスパイシーなたれ。こちらにつけて食べるのがまた美味い。

 

 

親切でフレンドリーなスタッフにネパール音楽が鳴り響く


スタッフの男性がとてもフレンドリーでした。一見さんの我々にも優しく料理とお酒を説明してくれました。ここに乗せてない以外も料理は全て美味しく安くて量が多かったです。そして、店内ではネパール音楽が鳴り響いていました。ネパールに行ったことない私ですが、すぐにでも行きたくなるほど素晴らしい居酒屋でした。

 

にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ

新宿・大久保・新大久保カテゴリの最新記事