「大衆食堂2.0とぽす」の記事をアップデート!

【野毛】抹茶割りが美味しい、家庭料理とお酒の酒場「花葉根」

【野毛】抹茶割りが美味しい、家庭料理とお酒の酒場「花葉根」

昨日は横浜・野毛エリアにある惣菜家庭料理とお酒の酒場「花葉根(はなはね)」さんに初めてお邪魔したのでご報告します。

住所:横浜市中区宮川町2-54

住所的には宮川町になります。駅でいうと京急・日ノ出町駅から徒歩3分程度。

こちらの看板が目印になります。

店内はカウンターとテーブルの総数20席のこじんまりとした酒場になります。

メニュー

・税抜き価格

・お通し300円。ニラが乗ったお豆腐が提供されました。

 

メニューの一番最初に記入されているのは「茶酎」。抹茶割、麦茶割、烏龍茶割、ウコン茶割、各480円。

花葉根の名物やかんデャンタ1980円。

ビールはエビス樽生ジョッキ590円。

こちらは日本酒メニュー。他ではあまり見かけない日本酒ばかりです。

☆のついているのがオススメの料理です。見ているだけで美味しそうな料理メニューが並んでいます。

この日頼んだお酒と料理

花葉根の名物やかんデキャンタ やかん瓶 1980円

この日は2人でお邪魔したので、断然お得なこちらを注文しました。

香りが良いのはもちろんのこと、まろやかな味で旨味が口いっぱいに広がります。

予想以上に濃いのが嬉しい!有機栽培茶らしいのですが、やはり他の抹茶割りとは質が全く違うと感じました。

名物!ハムたま マカロニサラダ 520円

アルデンテで茹でられたと思われるマカロニは歯ごたえがありしっかりと味が染みこんで美味しい。

マカロニサラダを頼んだ時に、すぐに出てくると思っていたのですが10分ぐらいしてから提供していただきました。たぶん、注文してから作って頂けたのかなと思いました。

厚切れんこん つくね焼き 620円

ぶ厚くてふっくらした「つくね」の下には大きなれんこんが隠れていました。その下にある白いのは大根おろしです。

お会計

お通し 300円 ×2

花葉根の名物やかんデキャンタ やかん瓶 1980円

名物!ハムたま マカロニサラダ 520円

厚切れんこん つくね焼き 620円

4090円(税込み価格)

感想

以前から気になっていた「花葉根」さんでした。ゆっくり座ってお酒と料理を楽しめる心地よい酒場でした。

奥に6人ほど座れるテーブル席もありましたので、次は3人以上でお邪魔して料理をシェアしてたくさん食べてみたい思いました。

「花葉根」の詳細

 

花葉根

関連ランキング:居酒屋 | 日ノ出町駅桜木町駅関内駅

 

野毛カテゴリの最新記事