せんべろや野毛に関する音声配信(ラジオ)を始めました。※こちらをクリックでサイトにアクセスします

【町田】庶民価格で良心的。呑兵衛の心に寄り添った「大衆酒場ほのか」【閉店】

【町田】庶民価格で良心的。呑兵衛の心に寄り添った「大衆酒場ほのか」【閉店】

※こちらの酒場は残念ながら閉店しました。

2020年3月6日に町田にせんべろ、立ち飲み、大衆酒場の調査に行きました。3軒目でお邪魔した酒場を今回ご紹介したいと思います。

「大衆酒場 ほのか」

ピンクの赤ちょうちんが何とも魅力的。

町田駅から歩いて3分ほどにある「大衆酒場 ほのか」さんは1年数カ月前にオープンしました。店内がとても綺麗で清潔感が漂っています。今回二回目のお邪魔になりましたが、改めてコストパフォーマンスが高い大衆酒場と認識しましたので、その様子をご紹介させていただきます。

メニュー

 

デフォルトでキンミヤ

ホッピーセット・白・400円を注文しました。
この価格はいたって普通のホッピーセットの価格でありますが、なんとデフォルトでキンミヤ焼酎。サワー類は普通の乙類焼酎らしいのですが、ホッピーだけはキンミヤをデフォルトでつけるあたりが呑兵衛の気持ちをじゅうぶんに理解している酒場だと分かります。

 

心から感謝する量

一般的な大衆酒場におけるホッピー・セット焼酎の量は、5分の1が平均的かと思われます。二杯目以降は5分の2となり少し増える酒場が多いです。しかし、「大衆酒場 ほのか」さんは一杯目から5分の3を上回る量でした。サッポロの★の中央と同じ量のキンミヤ。長年多くの酒場にお邪魔してきましたが、こんなに多いキンミヤの量は人生初の体験です。追加250円も変わらずに同じ量だったので、なんと一本のホッピーで4杯分も飲むことができました。

 

手作り料理が安くて美味い

個人店の酒場はチェーン店と比べて料理が高くなってしまうのはある程度承知しています。しかし、「ほのか」さんははほとんど手作りで愛情こもった美味しい味になっております。

・豚バラ味噌生姜 400円

たっぷりのタレがからんでいる豚バラ。マヨネーズをつけるとさらに美味さが口の中に広がります。お酒がどんどん進む一品。

 

・ポテトサラダ 380円

呑兵衛の体をいたわってくれているような体に優しい一品。

 

・唐揚げ 300円

4個で500円や3個で400円などはよく大衆酒場で見かけますが、こちらはなんと3個で300円!しかも新鮮な油で揚げる外はカリカリ・中はジューシーのアツアツ唐揚げ。一口では食べきれないほどの大きな唐揚げが心底嬉しい。

 

・たこの唐揚げ 380円

たこの唐揚げは量が少なくて400円以上の大衆酒場が多い印象がありますが、380円というお手頃価格。綺麗な油で揚げてあるのでこちらもカリカリ&サクサクで酒がグビグビ進みます。

 

居心地の良さ

こじんまりとした店内はいくつかのテーブル席とカウンター4席だけです。大きすぎない店内も返って居心地がとても良いです。女性の方たちだけで営業しています。それなので男性のお客さんも多くみなさん飲むのを楽しまれているようでした。

 

お通しなし・チャージ100円

綺麗な内装で料理もお酒も安い。たいていの場合はお通しが300円ほど取られるのは覚悟していました。しかし、お通しなしのチャージ100円のみ。これには感動を通りこして言葉が出ませんでした。たった100円の入場料を払うだけで、「美味しい料理をたくさん食べて欲しい」、というお店側の気持ちを感じ取りました。

 

感想

町田駅周辺は飲むエリアが広く、はしご酒にもってこいの場所であります。「大衆酒場 ほのか」さんはそれらの酒場の中でもコスパ的に群を抜いていて、酒好き呑兵衛の心をがっつり掴んだ酒場です。居心地の良さから最後に行くことをお勧めします。行けば行くほど好きになります。

 

営業時間/住所

※こちらの酒場は残念ながら閉店しました。

 

大衆酒場 ほのか

営業時間 16:00~23:00(フードL.O.22:00 ドリンクL.O.22:30)

定休日 月曜日 電話 

※お通しなし。チャージ100円のみ。

町田カテゴリの最新記事